吾を覚ます水ひっそりろ涸れにけり  伊藤蕃果
 波音のしづかに団扇使ひけり

密やかな息遣いだけが聞こえてくる。
作品を読んでいて、最初は
作者は女性かと思った。
強さより静かさ、
鮮やかさより淡さみたいなものが漂い、
読む人の心を沈静化させてくれる・・・。
こんな靜かな世界、
あまり経験したことがない。
[PR]
# by 08genki | 2015-05-26 14:43

 オクラオクラ俎上に生みしお星様  舩井春奈
 待ち人は来ず来ぬ来るか時鳥

変わったリズムを持った人だと思う。
1句目「オクラオクラ」と叫ばれると
呪文を欠けられたような気分に陥る。
しかし、後の展開から、その呪文は
ただの叫びであり、普通の日常の表現とわかる。
2句目の「来ず来ぬ来るか」も不思議な呪文。
この人は「呪文作家」?
[PR]
# by 08genki | 2015-05-26 14:40

 風船の空のくぼみにはまりけり  羽田大佑
 新樹光亡き父のゐる履歴かな

ローストビーフ(俳号)さんがこんな立派なお名前の
持ち主とは、初めて知った。
句会でお見かけはするが、会話を交わしたことはない。
句会で作品を読んだことはあるが
まとまって作品を読んだのは今回が初めて。
この2句。安易に解釈できない難しさがある。
今度、そこを訊ねてみたい。
[PR]
# by 08genki | 2015-05-25 10:36

 ふにふにの春は掌のうえに  河野祐子
 どこからもはみ出るレタスのふりふり

この人は優しいオノマトペが印象的。
日常の風景を思いがけなく飛躍させてくれる。
この2句も女性作家特有。
オノマトペが物語を紡いでいる。
書けないなあ、男どもには・・・。
[PR]
# by 08genki | 2015-05-25 10:33

 定位置の屋台の定位置の山葵  若狭昭宏
 日本かぶれ西洋かぶれ油虫

距離感のいい取り合わせの作品だと思う。
ただ、読むとネタがすぐに見えてくる。
そういう書き方なのだろう。
個性の違いとか、俳句観の違いというような
片付け方はしたくない。逸材に思う。
[PR]
# by 08genki | 2015-05-24 09:46

一枚の写真、ひとつの言葉、それは思い出のための記念写真のようなもの。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31