<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

高所恐怖症

e0170368_16123051.jpg


もうダメである。
どうにもならない。
見上げているだけで
寒気がしてくる。

高所恐怖症にもタイプがあるかもしれない。
「想像タイプ」に属する。
そこにいると想像するだけで
身の毛がよだつ。

絶対にムリなのは
高層ビルの
全面ガラス貼りの窓。
窓際には決して行けない。
たとえその窓が
開かずの窓だとしても。
そこから落ちることを
想像してしまう。
[PR]
by 08genki | 2016-04-27 16:23 | 今日の一枚

誕生日

4月14日は娘の誕生日だった。
ケーキをカットし、家族で話をしているころ
地震のニュースが入った。

娘が生まれた20数年前、家人を見舞った際、
「スイカが食べたい」というので
あちこちスーパーを歩いてスイカを探した。
その頃は4月の中旬にスイカなど
お目にかかることは至難だったのだ。

以後、娘の誕生日を「スイカ記念日」と称し
ケーキの代わりにスイカを食べるようになった。

スイカがその時期にも多く出回るようになって
普通にケーキを用意するようになった。
何歳の頃からだろうか。

今度は14日の熊本地震が
娘の誕生日とつながってしまって
娘には申し訳ない気がする。
と言っても、自らの誕生日と地震を結びつけることは
しないかもしれない・・・。

そんなことを考えながら、
九州の被災者の皆さんの災難というか苦労を想像し
胸が痛むのである。


e0170368_15113980.jpg

[PR]
by 08genki | 2016-04-18 15:19 | 今日の一枚

4月16日未明

e0170368_1239484.jpg



熊本・大分地震。
4月16日のM7.3の後、
各局ある中で
いちばん冷静に情報を伝えていたのが
フジテレビ系。
二人のアナウンサーは地震発生から
おなじみのアナウンサーが出勤する?
早朝7時近くまで、じっとこの場で
つぎつぎ起きる状況を真面目に伝えていた。

放送の中で二つの面白い(不謹慎な言い方で悪い)場面を
目撃してしまった。

その1.
右側の女性アナの方がやや先輩なのか
初めは左の男性アナをリードしていたが
局面が変化、拡大していくに連れ、
男性アナが主導権をとっていくように見てとれたこと。
決して女性アナがまずいのではなく
男性アナの方へ情報が集中して入るので
女性アナの立場が次第に薄れた感があった。

その2.
左の東大名誉教授は時々、連絡が入るのだろう。
スマホを手にしいじったり、スマホでしゃべっているのが
画面に写っていたところがナマ感を出していた。
さらに、気象庁の発表に対し持論を展開、
放送中、ずっとそれにこだわって発言していた。
学者先生もたいへんなんだと感じる画面であった。

他の局がテーマや場所をしぼってのニュースに比べ
全貌が見渡せる位置でオンエアしていた
この放送に拍手!
[PR]
by 08genki | 2016-04-17 13:03 | 今日の一枚

生家

e0170368_15382174.jpg

















生家である。
ほぼ18歳までこの家に住んだ。
小学一年生のとき
父が病に倒れ
この家に定着した。

もともとこの家は祖父と祖母、
父の妹が住んでいた。
父の実家ということ。
父がいない間は
下宿人もいた。

父の妹はその下宿人と結婚した。
彼はこの家から歩いて2,3分の
高校教師で、英語を教えていた。
父の妹は同じ高校の図書館司をしていた。

二人が結びつくには格好の条件であったわけだ。

この家の隣には二階建ての
離れがあり
祖父の妹と大祖父が住んでいた。
祖父の妹は学校の教師をしていたらしいが
定年後は気ままに暮らしていたように記憶する。
彼女は離婚をしたらしいが
息子が一人いた。

この息子には物語がたくさんある。
[PR]
by 08genki | 2016-04-15 13:05 | あの日、あの場所

歌人宣言①

アタマでは動かなくてはと思いつつ
   トートバッグの逆立ち水仙

エイプリルフールだけれど
今日から歌人になる。
今日歌人宣言。
[PR]
by 08genki | 2016-04-01 14:38 | 歌人になろう

一枚の写真、ひとつの言葉、それは思い出のための記念写真のようなもの。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31